MENU

思い出のアロハ

f:id:kaya0730:20190429160610j:plain

Hawaii

先日、ハワイで友人の結婚式が行われたので、

そちらに出席しました。

 

筆者にとって初のハワイ旅行

すっごく楽しめました!

そこで今回は、

ハワイ旅行での体験記をお送りしたいと思います。

 

 

 ハワイ基本情報

 

ハワイ基本情報
州名 アメリカ合衆国ハワイ州
日本との時差 -19時間
 公用語 主に英語・ハワイ語
人口 1,360,301人(2010年)
 州都  ホノルル

 

 

旅行日程

日本時間 4月19日(金)~4月23日(火):3泊5日

 

準備した物

・パスポート

ESTA

・現金(2009年に換金していた米ドル)

・自動車免許証

・クレジットカード

スマホ

・モバイルWifi

 

海外旅行保険

・財布2つ

・着替え(結婚式用×1着、普段着×3着)

・ヘアーワックス

 

 

ハワイ挙式に参列する場合の服装は?

 

ハワイでの結婚式に出席するのに、

「服装はどんな感じが最適なのか?」

と、ネットで色々調べてみると、

 

上はアロハシャツ、下は白パン

 

と紹介しているサイトをちらほら見かけます。

 

ハワイでは、アロハシャツは正装とされている為、

アロハシャツでの参加もOKとする結婚式もあるようです。

 

とはいえ、

 

出席者が誰もアロハシャツを着てこなかったり、

そもそも、ドレスコードが決まっていたりもします。

 

「せっかくのハワイでの結婚式はアロハにしよう!」

 

てな感じで、アロハシャツで出席した結果、

自分だけアロハで浮いてしまう。

という事態にもなりかねません。

 

ハワイでの結婚式に出席する場合は、

新郎新婦にドレスコードの確認を行ったり、

他の参列者と服装を合わせて出席しましょう。

 

 

ハワイでの行動(グルメ、ショッピング、アクティビティ etc...)

以前からハワイにいきたくてしょうがなかった筆者。

遂に念願が叶ったわけですが、

ハワイでまず思ったのが、

物価が高い!!

コンビニでコーラやコーヒーを買っても、

$2(日本円で約220円)はしますし、

レストランで食事をするにしても、

平均で$16~$30(日本円で1760円~3300円)程はかかりました。

でも、

さすがはアメリカなのか、値段の高さゆえなのか、

何でも量が多い!!

レストランの料理はとにかく量が多く、

男性にとってはちょうどいい量かもしれませんが、(ちょうどいいというか結構満腹になります。)

女性にとっては多すぎて、

残しているお客さんもちらほらみかけました。

食事をする際は、何人かでシェアするくらいが、

いろんなメニューも楽しめていいかもしれませんね

 

コーラや、コーヒーのペットボトルでも、

日本では、500mlが普通ですが、

日本よりも少し太めの容器で、

量は多かった気がします。

(すみません、実際何mlなのかは、確認してません(^^; )

 

ハワイといったらパンケーキ!

 

という事で、Eggs'n Things のパンケーキをいつか食べようと意気込んでいましたが、

いつ行っても長蛇の列でなかなか入るチャンスがありませんでした。

しかし、結婚式翌日の4月21日。

この日は、イースターという事でいろんなお店が休業しており、

アラモアナショッピングセンターも、多くのお店がお休みでした。

ここにもEggs'n Thingsがありますが、

どうせ休みだろうと半信半疑覗いてみると、

全く人がいない。

やっぱりやってないんじゃん。

お店のドアを開けてみると、

店内には2組程のお客さんの姿が!

おー、やってるんだ!しかも、こんなにガラガラ

奇跡的に待つことなく、

Eggs'n Thingsのパンケーキとオムレツを堪能できました。

 

 ハワイでのアクティビティとして、

カイルア方面のビーチで泳ぎました。

 

カイルアまでは、

alamoというのお店でレンタカーを借りました。

値段は、

損害保険や、ドライバーオプション(運転手4人登録)、ナビを付けて9時間15,000円。

借りるのに、

日本の自動車運転免許証の登録が必要の為、持参しました。

 

 ホノルルから車で40分程北上するとカイルアに着きます。

道中、車から眺める景色はどこも絶景で、

至るところにフォトスポットが設けてありました。


f:id:kaya0730:20190430201109j:image

 

カイルアビーチ
f:id:kaya0730:20190430201309j:image

 

H&M付近の路上でハプニング

2日目の朝ですが、

早く起きたので散歩していたら、

H&Mショップ前の路上で警官らしき人物に

「Hey ,Stop Stop!」

と止められました。

英語で矢継ぎ早に色々言われましたが、

理解できたのは、

「You are No smile.」「$20 please.」

要するに、

「あなた笑っていないから、20ドル罰金はらいなさい。」

との事でした。

(これは払わないと捕まってしまうのか!?)

と怯えながら、さらに聞いていると、

これまでに支払われた方々のリストを見せられ、

「ジョークジョーク。これは寄付金を集めています。みんな払っているから、あなたもお願いします。」

という事がわかりました。

リストはA4用紙20枚程に、支払われたであろう方々の名前が、ギッシリ。世界各国の方の名前が並んでいましたが、日本人の名前が特に多かった。

そんなこんなで、結局私も払う羽目に(T_T)

痛い出費でした。

後で調べてみると、寄付金集めを装った詐欺という情報も確認する事ができました。

ハワイを歩く際は笑顔で!

くれぐれもこうした詐欺に注意しましょう。

 

まとめ

今回のハワイ旅行は結婚式出席という

大前提があり、ショッピングやアクティビティでこれといった目的は特にありませんでした。

それでも、街を歩いているだけでも、

リゾート気分が味わえますし、

色んな経験(良い意味でも、悪い意味でも)

ができたので、とても素晴らしい思い出ができました!

今度は、何かしら目的を持って行けるといいなと思っています!

 

最後まで、ご覧頂きありがとうございました!

ではでは(^^)/